スポンサーリンク

【モニタリングとレポート】CloudWatchを理解しよう!|AWS SysOps Administrator Associate (SOA)

AWS
スポンサーリンク

こんにちは在宅カエルです。
AWS 認定 SysOps アドミニストレーター合格に向けて勉強を進めます!
今回はモニタリングとレポートのセクションについて学習します。

こんな方に読んでほしい!

AWS SysOps Administrator Associate を勉強中の方
分野1:モニタリングとレポートのスコアを伸ばしたい方
CloudWatchの概要を知りたい方
スポンサーリンク

モニタリングとレポートとは

モニタリングとレポートはAWS SOAの試験分野での一つです。
試験全体に占めるスコアの割合は22%と
7つの分野の中で
もっとも比重が重くなっています。

SOAは運用に関する知識や経験を問う試験なので当然ですね。

つまり、この分野をしっかりと得点することで
合格に近づくということになります。

実際一度目の受験ではモニタリングとレポートの分野が悪く、
結果見事に不合格でした。

詳細については試験ガイドをみておきましょう。


分野 1: モニタリングとレポート
1.1 AWS のモニタリングサービスを利用したメトリクスおよびアラームの作成と運用
1.2 パフォーマンスと可用性のメトリクスについて、およびその違いについての理解
1.3 パフォーマンスと可用性のメトリクスに基づく、改善に必要な手順の実行

AWS認定SysOps アドミニストレーターの試験ガイドから引用

関連するサービス

モニタリングに関するサービスを3つ、挙げてみました。
試験分野からメトリクスの監視について重点的に出題されることが
予想できると思います。

AWS上の多くのメトリクスはCloudWatchにて集計されるので
CloudWatchについて機能を見ていきます。

CloudWatch AWSで実行されているアプリケーションをモニタリング
AWS Health AWSサービスの稼働状況をモニタリング
CloudTrail アクティビティをログに記録し、継続的にモニタリング

AWS Healthについてはこちらでまとめています。

Amazon CloudWatchとは

CloudWatchは様々なリソースからメトリクスを収集し、
モニタリングすることができるフルマネージドサービスです。

また、CloudWatchAlarmsCloudWatchLogs
といったモニタリングに関する様々な機能を提供しています。

CloudWatch メトリクス

CloudWatchはAWSの各種サービスやオンプレミスのサーバー
から送られるメトリクスをもとにモニタリングを行います。

メトリクスとはシステムのパフォーマンスに関するデータです。

CloudWatchに発行されるメトリクスは様々なものがありますが
メトリクス、名前空間、ディメンションといった区分で管理されます。

*メトリクス
CPUの使用率、メモリの使用率、エラー発生数など
データポイントを一定期間集計したデータのこと。
データポインがデータそのものでメトリクスが集計値と言えます。
メトリクス名は個別指定して管理することができます。
また、メトリクスは作成されたリージョンにのみ存在します。

*名前空間
EC2, ECSなどのAWSのサービス名を指します。
複数のメトリクスのコンテナになり、サービス単位でメトリクスを確認できます。
デフォルトの名前空間はないため、CloudWatchに配置される各データ要素は、
名前空間を指定する必要があります。

*ディメンション
メトリクスを一意に識別する名前と値のペア。
例えば、インスタンスidを指定してインスタンス単位で
メトリクスを管理することでメトリクスの検索やフィルタなどに利用できます。

メトリクスは基本は1分、カスタムメトリクスの高解像度を利用して
最短1秒毎に生成できます。

ただしEC2では基本モニタリングで5分、詳細モニタリングで1分毎に生成されます。

またメトリクスの期間を指定して集約し、統計情報を表示することが可能です。

統計の単位としては下記の6種類が用いられます。
なおCloudWatchではリージョン間でのメトリクスの集計ができません。

統計

説明

Minimum

指定された期間に認められた最小値です。
アプリケーションの低ボリュームのアクティビティを判断できます。

Maximum

指定された期間に認められた最大値です。
アプリケーションの高ボリュームのアクティビティを判断できます。

Sum

該当するメトリクスで加算されたすべての合計値です。
メトリクスの合計ボリュームを判断するのに役立ちます。

Average

指定した期間の Sum/SampleCount の値です。
Minimum および Maximum と比較することで、
メトリクスの全容、および平均使用量がどれくらいMinimum
Maximumに近いかを判断できます。
いつリソースを増減させるべきかを知るのに役立ちます。

SampleCount

統計計算で使用するデータポイントのカウント () です。

pNN.NN

指定されたパーセンタイルの値。
小数点以下最大 2 桁を使用して、任意のパーセンタイルを指定できます (p95.45 など)。パーセンタイル統計は負の値を含むメトリクスに対して使用することはできません。

EC2のメトリクス収集

EC2を例に具体的なメトリクス収集方法を紹介します。
メトリクスには標準メトリクスとカスタムメトリクスがあります。

標準メトリクスとはAWSにより提供されるメトリクス
カスタムメトリクスは管理者自身が作成するメトリクスになります。

EC2では標準メトリクスとしてCPU、Disk、 Network、Status
に関するメトリクスを取得することができます。

標準メトリクスとして収集されない情報は、
AWS CLIのput-metric-dataまたはPutMetricData APIを使用して
CloudWatchへカスタムメトリクスとして書き込むことができます。

上記を利用したCloudWatchにメトリクスを書き込むプログラムとして、
CloudWatchエージェントが提供されています。

たとえばEC2では、メモリやアプリケーションのステータスなど
OS以上の範囲、およびAWSユーザーがコントロールしている範囲については
標準メトリクスとしては収集されないので、CloudWatchエージェントを
使用してメトリクスを収集します。

また、CloudWatchエージェントを導入することで
オンプレミスのサーバーのメトリクスを取得することが可能になります。

まとめ

・CloudWatchはAWS、オンプレミスの様々なリソースからメトリクスを収集し、
モニタリングすることができるフルマネージドサービス
・様々なサービスからメトリクスがCloudWatchに送られる
・メトリクスはメトリクス、名前空間、ディメンションの区分で管理される
・メトリクスにはAWSによって用意された標準メトリクスとそれ以外のカスタムメトリクスがある
・CloudWatchエージェントを利用してカスタムメトリクスを収集する

コメント

タイトルとURLをコピーしました