スポンサーリンク

「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示された|SSLの更新手続き【ConoHa WING】

趣味・日常
スポンサーリンク

こんにちは。在宅カエルです。

ある日ブログのアクセス数を確認していると
前日のアクセス数が極端に少なかったです。
(いつもそんなに多くないだろ

「おや?」と思い自分のブログにアクセスしてみると

「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示されてブログが表示されない状態に、、

要は通信が暗号化されていませんというメッセージなのですが、
しっかりURLには「https」とついています。

困ったので調べてみます。

スポンサーリンク

結論:SSL証明書の有効期限切れ

結論から言うとSSL証明書の有効期限切れが原因でした。

SSL証明書:ウェブサイトの「運営者の実在性を確認」し、ブラウザとウェブサーバ間で「通信データの暗号化」を行うための電子証明書

httpsの暗号化通信を行う際にこのSSL証明書を所持しているサーバーで
暗号化通信を複合化できるのですが、SSL証明書の有効期限が切れていました。

Conoha WINGで障害?

SSL証明書は90日で期限が切れてしまうので、自動更新の設定にしていたのですが。
なぜか有効期限が切れてしまっていました。

このブログはConoha WINGというサイトからサーバーを借りているので
ログインして状態を確認してみました。

するとこんな通知が来ていました。

どうやらSSL証明書の自動更新がされない事象が起きているらしいです。

ということで手動で更新しておきます。

▽自動更新の設定ボタンをON/OFF切り替えるだけ

SSL証明書の更新完了

ブログにアクセスすると無事画面が表示されました。

証明書が更新されていることを確認しておきます。

▽URLの横の鍵マークをクリックするとサイトの通信が保護されているか確認できる。

▽証明書をクリックすると有効期限が表示される。

どうやら上手く更新されているようです。

まとめ

今回半日〜1日くらいアクセスできない状態が続いていたようです。

次回は自動で更新されるはずですが、
また有効期限が切れる前にはしっかりと設定を確認しようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました