スポンサーリンク

【一発合格!】AWS DVA勉強法などまとめ|AWS Certified Developer – Associate

AWS
スポンサーリンク

こんにちは!在宅カエルです!

先日AWS Certified Developer – Associate (DVA)を
受験して合格でした!

これでSAA、SOA、DVAのAWSアソシエイト資格の3冠です。
だんだんとコレクター精神が芽生えてきたので、今後全冠を目指したいところ。
(なお、実務は未経験の模様)

今回は試験をふりかえりながら、勉強方法などをまとめていきます。

受験料もお高めであまり情報も少ない試験ですから、
お役に立てれば幸いです。

こんな方に向けた記事です!

AWS DVA を受験予定の方
AWS DVA の概要を知りたい方
スポンサーリンク

AWS DVAとは

まずはAWS DVAについて概要を簡単に説明しておきます。

DVA(デベロッパーアソシエイト)とは1年間程度のAWSによる運用や
開発の経験者を対象に作られたアソシエイトレベルの試験のうちの一つです。

アソシエイレベルは設計・運用・開発の
3つの分野に分かれており、DVAは開発に関しての経験や知識が問われます。

AWS 認定デベロッパー – アソシエイト試験は、AWS ベースのアプリケーションの開発や保守における 1 年以上の実務経験がある開発担当者を対象としています。

AWS 認定 デベロッパ – アソシエイト公式サイトより引用

概要についてまとめた記事は別に用意していますので、詳細は下記をご覧ください!

【めざせAWS資格3冠】DVAの概要と試験範囲を確認|AWS認定 デベロッパーアソシエイト(DVA)
こんにちは!在宅カエルです! 先日AWS SOAを受けて合格でした。 これでSAAとSOAを取得しましたので、 残るAWSアソシエイト資格の Developer Associate(DVA)を合格して3冠を目...

試験結果

これから勉強方法など紹介するのですが、
試験結果がないと説得力ないので試験結果を載せておきます。

画像の通り合格でした!

スコアは893/1000点なので、惜しくも9割届かずといった感じです。
合格が720点なので余裕を持って合格できました。

「試験の内容を絶対に漏らさないように」とのことなので、
この記事でも具体的な試験問題については触れないようにします。

勉強方法

無事DVA合格できたので、勉強方法について書きます。
今後受験される方は参考にしてみてください。

前提

前提として私はAWSの実務は未経験です。
(AWS以外の実務経験は2年ほど。金融系のIT企業で働いています。)

ただし基本情報技術者試験や応用情報技術者試験は合格しており
基本的なITの知識はあるのかな、と思っています。

また他のAWSアソシエイト資格であるSAA、SOAは取得済みになります。

▽SOA受験時の記事

あなたも受かるかも?運用未経験でもAWS SOAに合格できた話|AWS SysOps Administrator Associate(SOA)
こんにちは!在宅カエルです! 今回はAWS SysOps Administrator Associate(SOA)を 受験して合格だったので、ふりかえりと今後へ向けた反省をします。 勉強法や失敗談など今後受験する方にも参考にな...

DVAの受験に特別条件はないですが、SAAなどで主要なAWSサービスについて
理解をした状態で受験する方が多い印象です。

試験範囲を調べる

まずは試験ガイドを読み、試験範囲を把握することから始めました。

AWS公式が出している書籍や問題集は私が知るかぎりないので、
出題される範囲を確認してズレた勉強をしないようにします。

▽公式サイト

AWS Certified Developer - Associate 認定
AWS Certified Developer - Associate 認定を獲得してください。トレーニングコース、試験ガイド、サンプルテスト質問、模擬試験をご用意しています。詳細はこちら。

記事としても残しています。よければ参考にしてください。

【めざせAWS資格3冠】DVAの概要と試験範囲を確認|AWS認定 デベロッパーアソシエイト(DVA)
こんにちは!在宅カエルです! 先日AWS SOAを受けて合格でした。 これでSAAとSOAを取得しましたので、 残るAWSアソシエイト資格の Developer Associate(DVA)を合格して3冠を目...

サンプル問題を解く

サンプル問題が公式より公開されているので、雰囲気を掴む目的でときました。
SAA、SOAと内容が被っている部分もある思ったよりも正答率が良かったです。

サンプル問題には解説もついているのですが、若干わかりにく部分もあるので
自分で調べて復習しました。

サンプル問題について復習した際の内容も記事として残しているので、
気になる方は確認してみてください。

【AWS DVA】 公式サンプル問題を解いてみた|解説と用語確認|AWS認定デベロッパーアソシエイト
こんにちは!在宅カエルです! 先日SOAを取得しました。 SAAは昨年受験して合格したので、 残るアソシエイト資格のDVA取得に向けて勉強します。 まず公式が提供しているサンプル問題を解いたので わから...

参考書で出題されるサービスを確認

試験範囲とサンプル問題を確認したので、
おおよその試験の内容は掴むことができました。

各分野でどんなサービスが出題されるか具体的に知りたいと思ったので
ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト」を購入。

マネジメントコンソールなどの画像と解説が
並んで書いてあるような作りになっていてわかりやすかったです。

各セクション毎に確認問題が本番同様の4択形式で出題されるのと、
巻末には本番試験想定問題集もついているのでかなり充実しています。
合計330問もありました!

充実している分、分厚いので真面目に全部読もうとすると
時間がかかってしまうので、飛ばしながら読む方が良さそうです。

自分の場合は、細かいサービスの説明とセクション毎の確認問題は
もう少し学習が進んでから読むと割り切って飛ばしました。

問題集を解く

知識の確認としてAWS WEB問題集を利用しました。

TechStock|AWS WEB問題集で学習しよう
AWSWEB問題集で学習しよう

1回7問の形式で問題が出題されるため移動時間などで
取組みやすく、使用感が良かったです。

40回分をざっと2周しました。

SAA、SOA受験時にはUdemyの問題集を購入していました。
結果的にWEB問題集のみで合格可能でしたが、試験前の詰めとして
Udemyの問題集を購入するのもアリかと思います。

Udemy WEB問題集
値段 ¥2,400(セール時には¥1,000円台) ¥4,480(90日間の有料会員登録)
問題数 5回分325問 280問
難易度 難しい 本番相当
形式 1回につき65問の模擬試験 1回につき7問出題

AWSを操作する

DVAの試験はデベロッパー向けなのでイメージできない部分は
実際にサービスを操作してみました

AWS SAMはデプロイまで実施することで大分理解が深まりました。

【AWS DVA】AWS SAMを使ってみた|Hello World チュートリアル
こんにちは!在宅カエルです。 現在AWS DVAの勉強をしています。 AWS SAM(Serverless Application Model)についてテキストのみだと イメージが湧かなかったので実際に操作してみようと思います。 ...
AWS SAM CLIをインストールしてみた|AWS DVA勉強記録
こんにちは!在宅カエルです。 今回はAWS DVA(デベロッパーアソシエイト)の勉強をしていて 「AWS SAMを触ってみたい!」と思いAWS SAM CLIをインストールしてみました。 インストール手順はAWS公式サイトに載...

公式模擬試験

試験前の確認として公式模擬試験を受験しました。
SOA合格時に無料のチケットが配布されていたので利用します。

全部で20問なので本番より問題数が少ないですが実力の目安になります。
本試験より若干難しいので合格ライン前後であれば、本試験に臨んで良さそうです。

自分の場合正答率70%でした。

▽公式模擬問題の無料購入方法(SAAなど合格者特典)

1、AWS認定アカウントにログイン

2、特典のページで「特典を申請」「閲覧」の順番にリンクを押下

3、対象の模擬試験の購入ページで発行されるコードを入力

試験当日

模擬問題を解いて大丈夫そうだったので、本試験の受験。
自宅受験も選べましたが、テストセンターで受験することにしました。

試験の予約は前日にしましたが問題なく予約できました。
この辺の手軽さがIPAの試験と違いますね。

テストセンターでは本人確認書類が2点必要なのでお忘れなく。
(免許証と健康保険証で大丈夫でした。)

試験の何問かはWEB問題集で解いた問題が割とそのままのものもありました。
SOAと比較して問題文が短く、即答できる問題が多かったように思います。

まとめ

勉強開始から受験までは仕事が忙しく、2ヶ月弱の期間がかかってしまいましたが
もっと短期で集中すれば2〜3週間で合格できそうな感じはあります。

AWSアソシエイト資格は制覇したので、次はプロ資格を取得できるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました